忍者ブログ
Admin / Write / Res
おやじライダーのによるスズキGXXER150(GSX150・NG4BG)の覚書、 独り言プチカスタムやメンテナンス履歴です。 もともとはEN125-2Aの記録ページですが、GIXXER購入でドナドナされました。 今後はGIXXERの記録になります。
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

給油してきました。
あれだけ走っても、750円ほどです。安いものですね。

燃費も46km/L と、今までの最高ではありませんが、ほぼ最高に近い数値となりました。
ガソリンタンクの半分まで使わなかったわけで、改めて燃費の良さを実感。

50キロを超えるインジェクションのYBRはもっとすごいんだなと。

PR
今日は先日行った針TRSから更に南へ下がって伊勢街道(R166)を通って
松阪から津へ行きました。
柳生から針TRSへのR369は暑さが影響してかほとんどライダーと会いませんでした。
数台かな。
針TRSではいっぱいバイクはいましたが(笑)
伊勢街道は快適な道ですね。ここで先日のスロットルホルダーもどきをセットしましたが、いまいちでした。きっちり位置が合わないと余計に変な手首の位置になり、扱いにくかったです。途中の高見トンネルは一気に温度が下がり抜けるまで寒かった・・・・
その後も川沿いの快適な道です。
飯高駅(道の駅)でご飯を食べようかとおもったけど、やめ!。
次の茶倉駅(道の駅)で茶倉うどんを食べました。伊勢うどんのような太麺を使った普通のうどんです。お茶うどんにするべきだったか。
総走行距離約300kmでした。
帰り道は日が暮れてからだったからか、疲れ具合は往きとは全然違いました。

 
開始日時 2016/08/06 09:38:44 終了日時 2016/08/06 20:55:53
水平距離 291.81km 沿面距離 292.63km
経過時間 11時間17分09秒 移動時間 7時間47分17秒
全体平均速度 25.93km/h 移動平均速度 37.57km/h
最近はちょくちょく中距離ツーリングに出掛ける様になり、郊外の道路でスロットルを一定にして走る機会が多くなりました。そうするとどうしても握っている手が疲れます。

ということで、スロットルホルダーを使いたいと思いますが、単純なものにしては1000円ほどする結構な値段設定です。

で、ネットでも見かける簡易版を導入決定!

パイプフレーム用のジョイントパーツです。近所のあるコーナンで探します。
ありました、スペーシアのPJ-0706(http://www.spacio.co.jp/page/parts03n.html)です。100円しません。

本当は706Bにしたかったのだけど置いてませんでした。

まあ100円しないのでいいです。とりあえずはこれで使ってみてまた探します。
すぐに宿泊ツーリングをするわけではないですが、先日の走行でリアボックスに液体5Lくらい積んだことがあり、その時にかなりフロントの操作感が変わったので、やっぱりボックスに重たい荷物を積むのは難しいなと感じた次第です。

車体重量はある程度あると言っても所詮は125ccバイク。

リアのタイヤよりかなり後ろに張り出した位置にあるボックスに重さをかけると、当然フロントの荷重は減るのは間違いないですよね。リアシートはほぼ後軸の真上にあるのでモーメントで考えると、タンデム走行よりフロントへの荷重の影響は高いかも・・・・・。

ということで、リアシートにくっつけるシートバッグを購入しました。

Webikeで誕生日の500円クーポンももらったので、TANAXのMFK-100を購入しました。

今日注文したのでまだ到着しません。レビューはいつになるのか。

本日のプチツーリング
今まで行ったことがなかったので針TRSに行ってきました。
出発は昼からですので、あまり遠出は考えず、です。

山の中も通りました。

本日の軌跡です。


GPSログ解析

開始日時 2016/07/16 12:28:52 終了日時 2016/07/16 17:43:07
水平距離 137.87km 沿面距離 138.12km
経過時間 5時間14分15秒 移動時間 3時間57分33秒
全体平均速度 26.37km/h 移動平均速度 34.89km/h
総上昇量 1561m 総下降量 1583m
最高高度 516m 最低高度 3m



針TRSからの道が大変なところに迷い込みました。さきに地図を見ていた時もわかりにくいなと思ってましたが、案の定ですね・・・
125ですので名阪が使えませんが、ナビはひたすら名阪を使うように指示してきます。
先週は車で行ったけど事情があってわずか5分でとんぼ返りになってしまったので今日はバイクで行ってきました。スマホでロガーを起動させておきました。
出発 R170ーR307-R24-R163-R165 津 R165-R163-R168-R170  帰着




水平距離 216.75km 沿面距離 217.17km
経過時間 9時間04分07秒 移動時間 5時間39分34秒
全体平均速度 23.95km/h 移動平均速度 38.37km/h

しかしまあ、ほんと暑い。道路での温度表示は35度です。
走っていても暑い。停まると地獄。
1時間に1回は休憩しないと体が持ちません。


今かけているカバーが劣化してテープ補修していたのですが、その個所も増えてきて、今日もまたかけるときにちょっと不用意に引っ張ったら・・・・ピピピ・・・っと。

びびびっではありません。ピピピっとかんたんに破れました。

仕方ないのでそろそろあきらめ時としてyahooで購入。
片道自宅から30キロくらいなのでツーリングというほどではないが、今まで行ったことがなかった暗峠へ行ってみました。大阪側からのアプローチです。

噂にたがわぬ酷道で急坂。

土日だからかハイカーも多く、自転車もたくさん。

WEBにたくさんアップされている写真の場所も人が多くてバイクは停めるのに気が引けてほとんど写真撮らず。

一応頂上(峠)では撮りましたのでそれをアップ






しかしみなさん、どうやってあの急坂でバイクを停めて写真を撮っているんだよ。
平地はほとんどないし、脇の空き地は平地じゃないし転倒しそうで停められないじゃん。

フロントのギアを2丁アップして14%ハイギアード化している私のENでは1速でしか登れません。多少傾斜が緩くなっても2速では失速。

まあ楽しかった?です。
超えてからはR168で帰ってきました。

出発から帰宅までで要した時間やく3時間。

先月交換してから長距離を走ってませんでしたので、インプレができてませんでしたが、今日は時間があり高槻から亀岡、八木、園部を経由して美山ふれあい広場まで行き周山街道からR477を使い、再び八木経由で戻ってきました。

疲れは依然と比べて相当ましです。腕から肩にかけての疲れ具合がなくなりました。
わずかなハンドルの高さ、距離の変更ですがとても効果がありました。

園部でR9から分かれてからの道はとても良く快適でした。
だからかもしれませんが、覆面パトの餌食になった車も・・・・

京北からのR477は狭いところでは左側が崖でガードレールがないところも多く、びくびくしながら走ってました。

杉の木がガードレール代わり?という感じで、垂直に近いところも多々あり、落ちたらどうなるのかな・・・・と考えながら。

ハンドルを交換しました。

ハリケーン BMコンチ・3ガタ (P7/8インチ) メッキ (HB0041C-01)です。

私にとっての初めての前傾がきついバイクで、ツーリングなどの長距離となると肩腰腕の負担がかなり大きいです。辛くてたまりませんので、もう少し楽になるようにと。

交換作業は暑くて休み休みだったので2時間くらい掛かりましたが、いい感じになりました。

今度、ツーリングに出かけたら効果を実感できるかと思います。

3000円程度でいい感じの改造ですね。

詳細は本体のHPで。
Copyright ©  バイクいじり の 備 忘 録 All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]