忍者ブログ
Admin / Write / Res
おやじライダーのによるスズキGXXER150(GSX150・NG4BG)の覚書、 独り言プチカスタムやメンテナンス履歴です。 もともとはEN125-2Aの記録ページですが、GIXXER購入でドナドナされました。 今後はGIXXERの記録になります。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キックなしのバイクでバッテリー寿命は命とりなので仕方ありません、新しいのを手配しました。


PR
そろそろバッテリー液が減ってるかなと思い確認すると
やっぱり減ってました。

セルも回りにくいので、蒸留水を入れて充電をかけておきました。

やっぱり密閉タイプでないと面倒だ。。。。。。
ハンドルのところにつけていた、デイトナのマルチバーにUSB電源を追加。

デイトナの製品です。パイプの中にUSBコネクターを取り付けられるタイプのもの。

私がマルチバーを買ったときはまだなかったけど、後付で取り付けられるユニットも発売されていたので、購入取り付けしました。
無事通電も確認できました。これで、ナビを使いながらも携帯の充電もできます。

バッテリーの取り出しをしているプラス端子が丸端子だらけになってきたので、ちょっと修正が必要です。

いままで、ライトはオンで走行していたので気づきませんでしたが、先日、ライトオフの状態でブレーキをかけるとヘッドライト内のポジションランプが点灯するのに気づきました。

ポジションランプはLEDに変えてます。

これを電球に戻すと点灯しませんので、何らかの回り込みでわずかな電圧がかかっているようですね。

国産車でもウインカーインジケーターなどでこういう回路はあり、LED化すると不具合が出るなどありますが。

ちょっと回路図を見たのですがすぐにはわからなかったです。

まあ、点いても問題はないのでほっときますが(笑)
デイトナのヘッドライトリレーを取り付けた。

電球の端子部分で電圧測定をして元々の回路でバッテリー電圧比で2V近くあった電圧降下が0.5V程度になった。

結構大きかったです。そんなに電圧降下があるとは思いませんでした。

回路取り付け後、バルブの点灯状況も昼間でも色合いが違うことを感じました。
H4のヘッドライトについてきていたポジション球がイエローだったので、オリジナルのヘッドライトからtクリア球を取り外して交換しました。

なんか、黄色のポジションが気に入らなかったので・・・
ヘッドライトのH4化が完了しました。

購入したライトのリフレクターのみを取り外し、車体側のリフレクターと交換です。

コネクターは自作で変換しました。

ノーマルがライト本体がφ150位ですが、購入品はφ145位、この約5mmの違いは、なんとか吸収可能です。(まだ長時間走ってないので・・・・・・)

暗くなったら、光軸調整を行います。

H4のヘッドライトユニットを購入しました。

6インチタイプです。

おそらく、メンのリフレクター部分は取り外して移植できるはず。

細かく確認してませんが、、、、、、、

週末に向けてコネクターも買わなくては。

しかし、メインの配線が細いのでちょっと気になる。

35Wが55W/60Wになるわけですので電流は倍近く。
絶対値でいえば3Aが5Aなのでしれてますが。
変えたいんだけど取り付け幅180のがなかなか見つからない。

200は大きすぎるし、うまくはまらなさそう。

みんなどうしてるのかな・・・・・
メーターの電球をLED化しましたが、いまいち拡散不足できれいな色になりませんでした。

まあ、いいとしましょう。

Copyright ©  バイクいじり の 備 忘 録 All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]