忍者ブログ
Admin / Write / Res
EN125-2Aでリターンおやじライダーの覚書、独り言 プチカスタムやメンテナンス履歴
[1]  [2
先日購入したアクションカメラでのテストです。

手ブレ補正機能があるのである程度の振動はキャンセルしてくれそうです。
我がENはハンドル周りはいっぱいなので取り付け位置はフロントフォークに取り付けることとしてミノウラのバー付きのクランプタイプを購入しました。
今考えればバーではなくそのまま雲台がついたものにすればよかった。
ウインカーの下あたりとなります。結構低位置での取り付けです。
停止状態では問題ありません。

普通の舗装道では大丈夫でしょう。
ギャップがあってフルボトムしてもここまでは来ないんじゃないかなと・・・検証は必要ですね。



スイッチオンにして走り出します。

撮った動画はあげるほとではありませんで公開はしませんが、バイク本体に取り付けてますのでそれなりの振動はあります。手ぶれ補正が聞いて多少うねうねしたものになりますが、十分見られる画質ですね。フルHD、MOVの5分で約500MB。

ウインカーの下辺りですので結構道路に近く迫力のあるものになってます。反面、画面下を流れる道路の速度が早くちょっとうるさく感じ気になります。やはり取り付けはもっと上のほうがいいかもしれません。しかし、ヘルメットの上に乗っけるのはいまいち気がすすみません。
今後の課題です。

バッテリーが900mAHと少ないので1時間弱の撮影3段階表示が最後の1つになりました。
まあ、説明書でも80分ですのでほぼその通りの時間です。
バッテリーは2つ付属ですので交換すれば約3時間近く可能になります。

USBで接続すれば充電しながらの撮影が可能になりますので、連続で可能。
ぶつかって吹っ飛んでも壊れなければバッテリー動画が進んでいるはずなのでドライブレコーダーにもなりますね。ループ撮影対応です。

まあ、いいおもちゃが出来ました。
PR
ツーリングしている動画を撮りたいなと思ったのでカメラを探しておりました。

当然、ポケモンじゃないけどがGoproが定番、そんな高いのを買うつもりは毛頭ありません。

ちょっと探しただけでアマゾンでも5000円前後でいろいろありますね。
まあ、すぐに飽きるかもしれないので、そこで選びます。

外形はほとんど同じものばっかり(笑)。
レビューで適当に良さそう、いや悪くなさそうなところで購入。5800円です。オプションフルセット。

ポチッとしたのが10日。翌日到着。本体にはLEVINと書かれてます。なんか嬉しい(笑)




取り付けのオプションがバラバラなのでどう組み立てたらいいのかわからん。



まあ、週末にはテストしてみよう。
最近はちょくちょく中距離ツーリングに出掛ける様になり、郊外の道路でスロットルを一定にして走る機会が多くなりました。そうするとどうしても握っている手が疲れます。

ということで、スロットルホルダーを使いたいと思いますが、単純なものにしては1000円ほどする結構な値段設定です。

で、ネットでも見かける簡易版を導入決定!

パイプフレーム用のジョイントパーツです。近所のあるコーナンで探します。
ありました、スペーシアのPJ-0706(http://www.spacio.co.jp/page/parts03n.html)です。100円しません。

本当は706Bにしたかったのだけど置いてませんでした。

まあ100円しないのでいいです。とりあえずはこれで使ってみてまた探します。
すぐに宿泊ツーリングをするわけではないですが、先日の走行でリアボックスに液体5Lくらい積んだことがあり、その時にかなりフロントの操作感が変わったので、やっぱりボックスに重たい荷物を積むのは難しいなと感じた次第です。

車体重量はある程度あると言っても所詮は125ccバイク。

リアのタイヤよりかなり後ろに張り出した位置にあるボックスに重さをかけると、当然フロントの荷重は減るのは間違いないですよね。リアシートはほぼ後軸の真上にあるのでモーメントで考えると、タンデム走行よりフロントへの荷重の影響は高いかも・・・・・。

ということで、リアシートにくっつけるシートバッグを購入しました。

Webikeで誕生日の500円クーポンももらったので、TANAXのMFK-100を購入しました。

今日注文したのでまだ到着しません。レビューはいつになるのか。

今かけているカバーが劣化してテープ補修していたのですが、その個所も増えてきて、今日もまたかけるときにちょっと不用意に引っ張ったら・・・・ピピピ・・・っと。

びびびっではありません。ピピピっとかんたんに破れました。

仕方ないのでそろそろあきらめ時としてyahooで購入。
タンクバッグ届きました。

リアボックス、収納には困らないのですが、やはり、乗車姿勢でも簡単にアクセスできる場所にほしいものってありますよね。

マグネット式、吸盤式どちらかですが迷わず、吸盤式。
マグネット式は傷がつきやすいことと、どうしても中に入れるカードなどが気になってしまいますので・・・・。

となると選択肢はぐっと減ります。
小さすぎると使い勝手が悪いし、大きすぎても邪魔でだめだし。
届くまで若干心配だったけど、セットしてみるといい感じです。

後ろ側の吸盤は自作の短句パッドが邪魔になるので一考が必要。
前4つでもしっかり貼り付いていそうです。

暖かくなってきてツーリングにも出かけられるようにもなりますので、早く使ってみたいですね。



ワールドウォークのスクリーンWS-02Wをつけてますが、少し小さいので大きくするためにWS-03Lを買おうかと考えておりました。

しかし、結構値段もするので、安価な方法をと、オークションで見ていてアドレスのスクリーンが結構安く出ているのを見つけて落札。2160円+送料。

高さで10センチ近く、幅で左右最大5cmくらい広がりました。

かなりいい感じです。

取り付けの穴が違うので2個追加で開けましたので、余分な穴が2個見えます。

これをどうしようかと思案中。


ナビやスマホを付ける時に最悪充電も出来るように12Vのシガーソケットを取り付けました。

取り付けるために電源をバッテリー付近から取るので、タンクをはずそうとして、ガソリンコックのところのチューブをはずしたら、ガソリンが小便小僧のように・・・・・

しまった、コック閉め忘れ!

右手がガソリンまみれに。

右手に掛かったので幸い、車体への被害は最小限ですみました。

ケーブルの長さもデフォルトで余りもせず足りないこともなくちょうどでした。

いい感じに取り付けられました。
いっぱい買ってしまった。

死角防止用ミラー
ナビホルダー
シガーソケット
エンジンオイル
胸部プロテクター
ライトのブラケットの付け根を止めているねじをなめてしまいました。
固着しているのか叩き込んで回そうとしてもぜんぜん回らない。

6角穴つきボタンボルトというのかな?
何でこんな変なねじを使ってるのか。。。。


仕方なしにねじザウルスを買いに行く羽目に・・・・
2480円の出費。
これでもはずすのかなり苦労しました。

Copyright ©  EN125 の 備 忘 録 All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]