忍者ブログ
Admin / Write / Res
EN125-2Aでリターンおやじライダーの覚書、独り言 プチカスタムやメンテナンス履歴
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
ものわすれ
性別:
非公開
P R
忍者カウンター
先日モゲた左ミラーの交換用として購入したAZミラー。

ミラー部分は同じだろうとやすいのを買ったら、支柱の太さが違ったようではいらない。

うーん。完全に見誤った。

アルミだからドリルで穴系を広げるか。

できるかな、しっかりしたバイスはないし。
PR
ボルトの固定不具合でいまいち納得がいかなかったけど、しっかり固定させたあと、動きが悪い向きの調整部分をグリグリ動かしていたら・・・・

ポロッと、取れてしまいました。

唖然としました。あまりにもあっけなくモゲてしまったので。

片側だけ買わないといけなか。

くそう。
調整したミラーですが、右側が以前から固定が緩く、すぐに動いてしまう状況だったのです。

今回調整したあともまたすぐにグラグラになり始めたので、増し締めしたら、、、、
馬鹿になりました。

くそう。

一つサイズが大きいタップがあったので、ネジを切り直しました。
アルミのようで柔らかいのは判ってましたが、支柱側に少し穴を開けて引っかかりをつけてやるべきだな。

それよりこんな品質のまま放置しているメーカーも問題。

ちょっと検索したらネットでも結構なユーザーからのレポートが上がってる。

リアサスペンションのエアですが、1本がすぐに抜けてしまいます(笑)

反対側は抜けませんので、完全な不具合品?

まあいいです。
どこからかビビリ音がするんですよね。

走行していて4500回転くらいになると、かすかな「びびびび」という感じが。

ミラーか?

ケーブルか?

どこか緩んでいるのか?

いろいろ見たけど判らない。

けど音も止まない。
ブレーキを踏んだ瞬間に「カツン」といって金属音がして、軽くキックバックのような反動があることがたまーにあります。

シューとドラム部の関係でタイヤをはずしたあとの組み付け不具合かもしれませんので、軽くばらして再組み立てとかしてみてしばらく様子を見ようと思います。

上記反動があった後もブレーキは普通に効きます。
暖かくなってチョークレバーを操作しなかったからか、久しぶりに動かしてみたらかなり固い。

注油が必要かな・・・・
表面ではなく明らかに内部からのさびですね。

はっきりと内部からさびてきていて、表面に結構な引っ掛かりがあります。

幸いなことに、沈み込んだときに内部に入ってしまう部分には出てない感じですので不幸中の幸いですが。

どうしようもないもんな~。
どうも空回ししたときの音がおかしい感じがします。

ベアリングが逝っているような・・・・・

チェーンをはずして、ホイールだけで試してみないと確定は出来ないけど、、、

ベアリングプラーなんてないけど、オクで買ってみるか。
燃料計がおかしい?です。

キーオフでは0ですが、キーオンにしてもまだ半分になるはずすらないのにが残量1/4程度を指します。
いつからおかしかったのか分かりませんが。

フロートかな?

抵抗がおかしい?

と言うことで、タンクをはずして傾けてみたらきちんと動きますね。

給油してみたぎりぎりまで入れて5L入りました。
燃費で40キロをちょっと切ったくらいですが、短距離と気温を考えてもこんなもんでしょう。

やっぱり指示値がおかしいかな。

抵抗測ってみるかな。


Copyright ©  EN125 の 備 忘 録 All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]