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EN125-2Aでリターンおやじライダーの覚書、独り言 プチカスタムやメンテナンス履歴
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前回の交換は約1年前。
交換するオイルはいつものAZオイル10W-40です。

交換後、ギアの入りが確実に良くなりました。

軽く、すっと入ります。

こんなに効果あるんですね!

約500円分のオイルで・・・・・

やはり、走らないといっても最低限1回/年は必要ですね。満足です。
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1ヶ月ぶりくらい?で乗ろうとしたら、バッテリーが完全に上がってました。

押しがけを試みましたところ、なんとか掛かりましたが・・・・

アドレスのメンテナンスを予定してましたので、こちらのバイクは充電器をセットしてアドレスのメンテナンスを実施。

4時間位充電しっぱなしにしておきましたらエンジンは掛かりました。

前から気になってはいたのですが、放ったらかしにしていたバッテリーを確認しました。

減りまくりでした(汗)

少ないところは極板が半分くらい出てます。

それでも普通にエンジンは掛かっていたのが不思議ですが、殆どのセルで、半分から上1/3くらいが電解液より出てました。

持っていた補充液でなんとか足りましたが、すっからかんになりましたので買ってこないといけません。
ベアリングは効果がなかったので、次の手段としてブレーキパッドを交換してみました。

EN125用なんて売ってないので、形から行けそうなやつを選びました。

デイトナ72451です。

適合はTT250R / DT230 / DR250S / ジェベル250 / KDX250SR となってます。



ベースプレートの形状はほぼ同じです。
取り付けも問題なく出来ましたが、シムがはまりません。
わずかにベースの高さ方向の寸法が違うようです。
シムは取り付けないこととしました。

パッド部分の形状は少し違います、デイトナのほうが広いです。
ブレーキディスクはまだ余裕がありますのではみ出ることはなく問題ありません。


取り付けてから、早速、あたりを出すため少しだけ走ってきました。
もう少しあたりが出るまで状況はわかりませんが、効果はなさそうな感じ・・・・
フロントホイールベアリングを交換しました。

http://park8.wakwak.com/~pleiades/en125/frontbearing.html


しかし、異音はなくなりませんでした。

ベアリングを単独で回しても違和感がなかったので、違うのかなと感じましたが、やっぱりです。

さて、次はどうしようか・・・

先にやるべきだったかもしれませんが、パッドの交換?

角落としはやってみたんですけどね。
フロントベアリング?からの異音と思いばらしてみました。

タイヤを人サイズ上げているのでフロントフェンダーを外さないとタイヤが取れないのでフェンダーを外している時に固定部分をちょっと割ってしまいました。

くそう、とりあえずここはプラリペアで修復です。

タイヤを外してカバーを取って手で回してみましたが、特にゴリゴリ感もなく普通に回ります。
両側ともです。

これならベアリング交換は必要なさそうです。

シールタイプなのでグリス追加もできません。

仕方ないので元通り取り付けて、試走。

あれ?全然違和感なく、異音もなく普通に走ります。

何だったんだろう・・・・・
昨日の夜にトイレに入ったときになんかガソリン臭いなと感じたので、念のためにバイクを見に行くと・・・・。
げっ、漏れてる。地面まで濡れている。

フューエルラインホースに手を触れるとびちゃびちゃ。

すぐに、コックを閉めてガソリンを拭き取りました。

取り外した古いホースの内径を図るとΦ4。

そりゃそうだわな。

と、今日は二輪館へ行ってΦ4のホースを買ってきました。
無駄金を使ってしまった。

早速取り替え。

き、きつい。まあ、古いホースは抜けなかったので切り裂いたから当然か。

キャブレター側をぐぐぐぐって押し込んでも半分くらいまでしか入らない。

まあいいか、

2mものフューエルホースどうすんだ(笑)
2週間前に交換した燃料ホースですが若干ひび割れが・・・・

バイク用ではありませんがNBRのゴムホースなんで耐ガソリン性はあるはずなのですが。

これでは危険なので専用品を買うこととしました。

レーシングワールドに行って買ってきましたので交換します。

Φ6にしましたが若干緩いです・・・・
ブレーキフルードを交換しました。

フルードには余り色がついている状態ではありませんが、予備のフルードも全開交換時以前に購入しているものですので、余りおいてもおけません。

ちょっと失敗したのは、ブリーダーパイプのクランプをするのを忘れてやってしまい、弾けてフルードを撒き散らしてしまったこと。

忘れるんですよね。たまにしかしないから。

先週交換したフューエルフィルターのホースもコーナンでホースを購入してきて交換しました。
バイク用品店で買うと1Mで500円以上しますが、コーナン切り売り50センチで150えんほどでした。交換することで少し無理に引っ張っていた感じがなくなり正常になりました。

フィルターケース内も先週は半分くらいしかガソリンが入ってませんでしたが1週間のうちに満タンになってました。
別に交換する必要もないのですが、見た目が悪くなってきたので変えてみました。デイトナの91614です。2輪館に有ったのを適当に選びました。
白色の不透明から透明のボディになりました。



ホースはそのままですが、少しボディが短くなったのでキツイです。
ホースも変えようかな。
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