忍者ブログ
Admin / Write / Res
おやじライダーのによるスズキGXXER150(GSX150・NG4BG)の覚書、 独り言プチカスタムやメンテナンス履歴です。 もともとはEN125-2Aの記録ページですが、GIXXER購入でドナドナされました。 今後はGIXXERの記録になります。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっとどこかは知りに行こうかなと思ったので、念のため空気圧を測定。

前1.5、後ろ1.7

かなり下がってた。

前2.0 で 後ろ 2.2に補充しました。
PR
ウインカースイッチが右を出そうとしたときに動かしにくいことがあるので、ばらしてみた。
結構ぎちぎちに配線があり、めんどくさかった。
中のラッチ?機構を少し削って引っ掛かりを減らしたが、組み戻してみたもののあんまり変化なし。
購入後半年以上たったけどまだ距離は2000キロ走ってません。

ですが、オイルの確認窓から見えるオイルは結構黒いことと、これからの季節は知りに行く機会が増えると思いますので、交換を実施します。

フィルターはそのままです。

交換前のレベルはLレベル付近です。やはり減る?
抜いたところ、オイルは窓から見えていた通りで黒いです。

計量したところ700㏄ちょっとですね。
新しいオイルはいつも通り?アドレスと同じでAZのMEB-012です。
マニュアル通り、フィルター交換なしの850ccで注ぎます。

注入直後のレベルはHをわずかに上回る感じですが、許容範囲でしょう。

あとで走ってきたいと思います。
ひび割れがひどかった後輪と、同時なのでついでに前輪を交換しました。

午前中にアドレスの前輪を自分で交換し、午後から行こうと思って電話したら留守電。30分後に電話しても同じく留守電。

そうこうしているうちに雨が・・・・

夕方、雨がほぼ止んだタイミングで17時少し前に電話。まだ留守電。切替忘れだな。

もう直接行く!

客はおらず、すぐに受付作業に入ってくれた。

1時間ちょっと見てておいてということで、18時過ぎに再度来店。

雨が降ってきたのと夜なので走りにはいかず、帰宅。

寒いので、走っても近所を少しだけになるため、補充電を実施しておきました。
0.8Aで2時間ちょっとで満充電になりました。
チェーンに給油。Kureのスーパーチェーンルブです。
注油してそのままほったらかしにして、ふき取りいったん終了です。
明日走って、飛び散りなど確認します。
購入後1000キロ近く走っているので、チェーンの駆動側を確認してみた。

結構オイル(グリス状)のものが飛んで堆積していた。

ふき取っておきました。
購入後1か月以上過ぎ、走行距離も700キロほどになりましたので、プラグを外して確認しました。

若干白っぽいかなと思いましたが、焼け過ぎの感じではなくちょうどいい感じでした。
寿命期に来たと思われるバッテリーを交換しました。

エンジンがかからなかったのでバッテリーを見たところ、液面がかなり低下。
さらにバラバラ。補液して充電したけど、全然元気がない。




これは交換しかないということで、早速アマでポチリました。
本日到着で交換です。

こんな感じで届きました。開放型、液別です。



硫酸ボトルが、一個です。各セル分に分かれてません。
1セルずつ注液。めんどくさいし、こぼさないように気を付けないと。
1時間放置して、レベルを合わしてみるが、最後に硫酸が余りました。
アッパーにそろえてもまだ数10CCくそう、処理が面倒だ。

電圧は12.54V。ほぼ満充電だが、補充電を掛ける。
0.8Aで2時間強で充電完了となった。

取り付けて始動。問題ありません。

硫酸は仕方ないので水で薄めて重曹で中和。大量に泡(CO2)がでる。

めんどくせえなあ。

昨日充電を掛けたバッテリーですが、先ほど乗ってみたところ、最初は指導出来ましたが出先の駐車場で・・・・

「きゅっ」っといって回らなくなりました。

その次に何とか回りましたが、完全にお亡くなりの様です。

さてどうしよう。
Copyright ©  バイクいじり の 備 忘 録 All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]