忍者ブログ
Admin / Write / Res
EN125-2Aでリターンおやじライダーの覚書、独り言 プチカスタムやメンテナンス履歴
[1]  [2]  [3
追加で加工取り付けしたハンドルバーですが、ナビを取り付けて走っているとバー自身が回転してナビがずれてくる(下を向いてくる)ことがわかりました。

テスト時は短距離でしたので起こりませんでしたが、今日のように長距離走ると顕著です。

考えてみれば、アルミバーを塩ビ管用のクランプで固定しているだけですので、ずれて当然なのですが・・・・ ハハハ。

で、帰宅するまで頻繁にさせて戻していたわけですが、帰宅後はドリルで穴を開けてキーの様にネジで回り止としました。

これで大丈夫なはず。

PR
ハンドルバーを取り付けました。



現在まだ以前のバーも付けたままですので変ですが、干渉もしないのでこれでも良いかなと。

ステーもバーもアルミです。ステーを曲げれば結構融通が利きます。

右側のステーが、マスターシリンダーにあたり、これ以上内側に曲げられません。
その為、現在の幅ではこれが精一杯前に寄せてます。
L字のステーを探したのですが、コーナンもコーナンプロにもありませんでしたので仕方ないです。

タンクバッグを2個つけてみましたが、大丈夫そう。
普通につけた場合フルロックさせると少し干渉しますが、少し後ろ目にするとぎりぎり当たらなくなりますので良いでしょう。

デイトナのハンドルクランプバーを取り付ていますが、もう少し取り付けたいものが有り、長さ不足を感じておりました。

他の場所につけることもいろいろ考えたのですが、やっぱりハンドル周りに有ったほうが良いけど良いものがないんですね。売ってるハンドルバーは中間が細くなっていたりして結局つけられるのは2アイテムまでが普通。

ということでバトルファクトリーのアルミハンドルパイプ(280mm)を購入し、ステーはホームセンターで準備したものを取り付けたいと思います。

パイプは届いたので、取り付けたらアップしようかな。
ハンドルに取り付けている時計が止まっていた。

3年経ったからモニター電池としては仕方ないね。

で、裏蓋を開てみたら、SR262SWだったので、近所のダイソー2件とセリアに行ってきたけどありませんでした。

残念です。

仕方ないのでダイソーが併設されていたコーナンで購入450円もした。あとで調べたらアマゾンで買ってもずっと安く買えたみたい。

むぅ。
仕方ないので1本買いました。
ウインカーの戻し忘れが時々あるので、ウインカーリレーの動作音付きを購入しました。
購入といってもヤフオクですが。

届いたので、早速取り付け、ピーピーという電子音です。

かなりデカイ音。

しかし走っておればよい感じか・・・・

ちょっとだけテープで音量を下げてみました。

これでしばらく運用します。
リアサスを交換してから初めて40キロほど続けて走りました。

多少前傾姿勢がきつくなったからかもしれませんが、手首の角度が気になります。

ハンドルをしっかり握ると肩がに張った感じになりちょっと疲れます。

もう少し内側に絞った感じにしたいです。

そうすると自然な感じでつかめます。

とはいえハンドルを交換するのは結構勇気がいりますね。

ハンドル自身の選び方もそうですし、ケーブル類の付け替え、長さが足りるのかなどなど。

今回交換したRCのサスペンションはRFYのものと比べたらだいぶいい感じです。

まあサスペンション自体の全長も違いますが。

近所を少し走っただけですが、少しプリロードをかけただけの状態で底付きもありません。

これで様子を見たいと思います。

あとセンタースタンドを掛けてもリアタイヤがわずかに浮くだけですので、センタースタンドが非常にかけやすくなりました、反面サイドスタンドがかなり傾きが多くなりました。

サイドスタンドのかさ上げを考えましたが、スタンドを戻した状態でサイドスタンドとセンタースタンドが非常に接近していてサイドスタンドの下にかませものをする余裕がありません。

簡単に考えてましたがなかなか難しいですね。
昨年に買ったリアサスペンションが、一番強くしても底付きするし、全長もいっぱいいっぱい伸ばしているので、ちょっと強度が不安。おまけに片方のタンクはすぐに漏れて圧力が0になる。

ということで、RC Sタイプのサスペンションを買いました。5700円(送込)
またまたタンクつきの安いモデル(懲りねーやつだな)

本体の重量はRFYよりずっしりとしていて感じとしてはしっかりしている様子。

とりあえず取り付け。

取り付け自身は何回もやっているのですぐに済んだ。

一番ゆるい状態では底付きするようですのでプリロードの調整。

いい感じになりました。

しかし、全長が285mmから320mmになったのでかなり腰高になりました。(ノーマル305mm)

チェーンが少しゆるいとサイドスタンドの始点に当たりかちゃかちゃ音をたてます。
チェーンの張りも調整しないといけません。または、樹脂部品でもつけるか。

何回か走って調整してを繰り返してみたいと思います。

タイヤが下がったのでセンタースタンドが無茶苦茶立て易くなりました。
しかしサイドスタンドは傾きすぎ・・・・・


到着しました。

早速開けます。ゴムの匂いがきついです。見た目の質感は十分ですが、細かい部分はバリがあったり、仕上げは雑です(予想通りですが)。

ん?交換用のカラーがないな。アマゾンのページを見ると確かにかかれてない。付いていると思ったのは他のサスと勘違いのようだ。これは10mmのようだからそのままじゃないらない。

まあいいです。

週末取り付けます。
Copyright ©  EN125 の 備 忘 録 All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]