忍者ブログ
Admin / Write / Res
おやじライダーのによるスズキGXXER150(GSX150・NG4BG)の覚書、 独り言プチカスタムやメンテナンス履歴です。 もともとはEN125-2Aの記録ページですが、GIXXER購入でドナドナされました。 今後はGIXXERの記録になります。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジクサー(NG4BG)用のリアキャリアをポチリました。
NHRCのキャリアです。1万円しませんでした。
結構しっかりしてそうなので、期待します。
21日に到着予定。
PR
スズキワールドへ行ってきた。
ジクサーの契約とともに下取り査定へ。
最初は21000円だと・・・・
何とか+5000円はできたけど。まあ3万円にはいかなかった。
残念。けどいいわ。
ジクサーの下取り車として出す予定になったので、ジクサーでも使えるものを外します。

ヘッドライトリレーユニット。H4ライトを元に戻す。
USB電源、ハンドルバー、などなど。

まだ大掛かりな、リアショックが残っている。こちらはどうしようか・・・・
欲しいと思っていた旧タイプの赤が中古で在庫有りが見つかったので
連絡して現車確認に行ってきた。

かなりきれいな車体だった。走行約2000キロ。前オーナーは高速道路をよく使うようでやはり150ccでは苦しいとの事で手放したようです。

購入の意思を示して、商談中としてもらってきました。

以前から考えていたバイクの入れ替えを検討中です。

ジクサー150が欲しい。

旧型のスタイルが好み。現行モデルはLEDライトやABSなどいろいろいい装備もありますが高くなってスタイルが・・・・

流通在庫や中古を探すがなかなかいいのがない。

色は旧タイプの落ち着いた赤が希望。


寿命期に来たと思われるバッテリーを交換しました。

エンジンがかからなかったのでバッテリーを見たところ、液面がかなり低下。
さらにバラバラ。補液して充電したけど、全然元気がない。




これは交換しかないということで、早速アマでポチリました。
本日到着で交換です。

こんな感じで届きました。開放型、液別です。



硫酸ボトルが、一個です。各セル分に分かれてません。
1セルずつ注液。めんどくさいし、こぼさないように気を付けないと。
1時間放置して、レベルを合わしてみるが、最後に硫酸が余りました。
アッパーにそろえてもまだ数10CCくそう、処理が面倒だ。

電圧は12.54V。ほぼ満充電だが、補充電を掛ける。
0.8Aで2時間強で充電完了となった。

取り付けて始動。問題ありません。

硫酸は仕方ないので水で薄めて重曹で中和。大量に泡(CO2)がでる。

めんどくせえなあ。

キックなしのバイクでバッテリー寿命は命とりなので仕方ありません、新しいのを手配しました。


昨日充電を掛けたバッテリーですが、先ほど乗ってみたところ、最初は指導出来ましたが出先の駐車場で・・・・

「きゅっ」っといって回らなくなりました。

その次に何とか回りましたが、完全にお亡くなりの様です。

さてどうしよう。
そろそろバッテリー液が減ってるかなと思い確認すると
やっぱり減ってました。

セルも回りにくいので、蒸留水を入れて充電をかけておきました。

やっぱり密閉タイプでないと面倒だ。。。。。。
夏休みに行ってきたしまなみツーリング。

楽しかったけど、暑すぎてしっかり観光なんてできる状況ではなかった。

おまけに、した調べも不十分で行けなかったところも多く、後悔していたので今回の4連休を使ってリベンジツーに行きます。

今日の夜から同じくフェリーで行き、明日一日走る。
その夜にまたフェリーで帰ってきます。

いわゆる0泊3日です。
Copyright ©  バイクいじり の 備 忘 録 All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]