忍者ブログ
Admin / Write / Res
EN125-2Aでリターンおやじライダーの覚書、独り言 プチカスタムやメンテナンス履歴
[1]  [2
今日は先日行った針TRSから更に南へ下がって伊勢街道(R166)を通って
松阪から津へ行きました。
柳生から針TRSへのR369は暑さが影響してかほとんどライダーと会いませんでした。
数台かな。
針TRSではいっぱいバイクはいましたが(笑)
伊勢街道は快適な道ですね。ここで先日のスロットルホルダーもどきをセットしましたが、いまいちでした。きっちり位置が合わないと余計に変な手首の位置になり、扱いにくかったです。途中の高見トンネルは一気に温度が下がり抜けるまで寒かった・・・・
その後も川沿いの快適な道です。
飯高駅(道の駅)でご飯を食べようかとおもったけど、やめ!。
次の茶倉駅(道の駅)で茶倉うどんを食べました。伊勢うどんのような太麺を使った普通のうどんです。お茶うどんにするべきだったか。
総走行距離約300kmでした。
帰り道は日が暮れてからだったからか、疲れ具合は往きとは全然違いました。

 
開始日時 2016/08/06 09:38:44 終了日時 2016/08/06 20:55:53
水平距離 291.81km 沿面距離 292.63km
経過時間 11時間17分09秒 移動時間 7時間47分17秒
全体平均速度 25.93km/h 移動平均速度 37.57km/h
PR
本日のプチツーリング
今まで行ったことがなかったので針TRSに行ってきました。
出発は昼からですので、あまり遠出は考えず、です。

山の中も通りました。

本日の軌跡です。


GPSログ解析

開始日時 2016/07/16 12:28:52 終了日時 2016/07/16 17:43:07
水平距離 137.87km 沿面距離 138.12km
経過時間 5時間14分15秒 移動時間 3時間57分33秒
全体平均速度 26.37km/h 移動平均速度 34.89km/h
総上昇量 1561m 総下降量 1583m
最高高度 516m 最低高度 3m



針TRSからの道が大変なところに迷い込みました。さきに地図を見ていた時もわかりにくいなと思ってましたが、案の定ですね・・・
125ですので名阪が使えませんが、ナビはひたすら名阪を使うように指示してきます。
先週は車で行ったけど事情があってわずか5分でとんぼ返りになってしまったので今日はバイクで行ってきました。スマホでロガーを起動させておきました。
出発 R170ーR307-R24-R163-R165 津 R165-R163-R168-R170  帰着




水平距離 216.75km 沿面距離 217.17km
経過時間 9時間04分07秒 移動時間 5時間39分34秒
全体平均速度 23.95km/h 移動平均速度 38.37km/h

しかしまあ、ほんと暑い。道路での温度表示は35度です。
走っていても暑い。停まると地獄。
1時間に1回は休憩しないと体が持ちません。


片道自宅から30キロくらいなのでツーリングというほどではないが、今まで行ったことがなかった暗峠へ行ってみました。大阪側からのアプローチです。

噂にたがわぬ酷道で急坂。

土日だからかハイカーも多く、自転車もたくさん。

WEBにたくさんアップされている写真の場所も人が多くてバイクは停めるのに気が引けてほとんど写真撮らず。

一応頂上(峠)では撮りましたのでそれをアップ






しかしみなさん、どうやってあの急坂でバイクを停めて写真を撮っているんだよ。
平地はほとんどないし、脇の空き地は平地じゃないし転倒しそうで停められないじゃん。

フロントのギアを2丁アップして14%ハイギアード化している私のENでは1速でしか登れません。多少傾斜が緩くなっても2速では失速。

まあ楽しかった?です。
超えてからはR168で帰ってきました。

出発から帰宅までで要した時間やく3時間。

自宅~(R171)~京都~(R367・鯖街道)~途中越~朽木~(R303)~小浜~(107号)~エンゼルライン~小浜~(R162・周山街道)~南丹~美山~高雄~嵐山~自宅

10:30~18:30 約8時間,、約250km 

しかし、このバイク、ウインカーの切れ?が悪い。

しっかり押し込んでリセットしたはずなのに切れずに、パカパカ・・・・

今回も3回ほど。2回は数百mで自分で気づいたが、1回はまったく気づかず、後ろから抜かして行ったライダーに、ホーンと手で教えてもらった、恥ずかしい。

ナビの取り付け位置を変えたのでインジケーターが余計に見難くなっているのも有るとは思うが。。。。

250キロくらいをツーリングしてきたが、風も強く、飛ばしすぎたか燃費は思ったより伸びませんでした。

今回の給油、396km、9,.25L で42.8km/l 45km/lは行って欲しかった。

今日のルート

自宅~(R170)~枚方~(R307)~京田辺~山城~宇治田原~(63号)~犬打峠~和束~木屋峠~(R163)~笠置~(4号)~月ヶ瀬~五月橋~桔梗が丘~(R165)~青山~白山町~大三~亀が広公園~久居~(659号)~美里町~(R163)~上野~木津~(R24)~(R307)~枚方~(R170)~自宅

今度からロガーをもっていくか、スマホでロギングしよう。
またちょっとツーリングに出かけました。

前回は疲れまくりだったけど、体を慣らすためにもう一度。

今回は湖西側です。

京都の大原から途中峠をこえて鯖街道を通り朽木へ、その後湖岸へ出て、高島経由でR161をとおり大阪まで戻ってきました。

200キロ弱です。

前回よりはずっと疲れませんでしたので、少しは体がバイクに慣れたかな。
プチツーに出かけてきました。

大阪、北摂の自宅から京都の城陽をとおり信楽、伊賀上野、笠置、木津と回ってきました。

信楽から伊賀上野のR422がなかなかいい感じの山の中でした。

ナビは車で使っていたのを流用です。先日の日記の様にいい感じで取り付きましたし、ほぼ問題ありませんでした。ひとつ問題と感じたのはナビの画面の映り込みです。反射防止のフイルムを買ってきてみようかなと感じました。

走行していても振動もせず、脱落もありませんでしたのでこれからもこれを使おうと思います。

後は、音声ですね。トランスミッター内蔵ですので、MP3プレーヤーのFMラジオを使えば、走行中でも音声が聞こえるようには出来そうですが・・・・

ということで、バイクは大丈夫でしたが、私の体はヘロヘロです。

通勤もずっとスクーターばかりで今回のように長距離(とはいっても150キロ程度)を走ったのは25年ぶり?で、ホント疲れました。

しかし楽しかったのは間違いないのでこれからはもう少し走ろうと思います。

車に乗っている間は気がつきませんでしたが、自分もバイクで走ると結構ライダーはいますね。
昔のようにピースサインしまくりというのはありませんが、、、(おじさんにはちょっとさびしい)
Copyright ©  EN125 の 備 忘 録 All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]