Admin / Write / Res
おやじライダーのによるスズキGXXER150(GSX150・NG4BG)の覚書、 独り言プチカスタムやメンテナンス履歴です。 もともとはEN125-2Aの記録ページですが、GIXXER購入でドナドナされました。 今後はGIXXERの記録になります。
[224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214

GW2回目のツーリングに出かけます。

宿泊先がなかなか見つからなかったのですが、舞鶴でビジネスホテルが
何とか見つかったので、予約しました。喫煙しかなくちょっとブルーですが。

丹後半島を巡る旅になります。

準備を完了し、高槻の自宅を朝8時半に出発です。
亀岡平方線の山道を抜け亀岡到着。結構R9は混んでます。
できる限り道の駅には寄る予定ですので、道の駅ガレリア亀岡にも当然入ります。

125ccオフロードバイク(KLX)がいましたので横に止めます。
トイレだけ済ませて出発です。ちょうど隣のKLXも出発です。
その後R9を西に向かいます。KLXも同じ方面のようでついてきます。

渋滞は市街地を超えるとすぐなくなりましたのであとは快適な道です。
園部を超えると山越えになります。

道の駅丹波マーケスがありますが、できるだけ速く丹後半島まで付きたいですし、
ここは何回も入っているので通過します。

R27との分岐点に昔からあるドライブインやまがた屋があるのですが、
京都縦貫道路が通ってからは閑古鳥がないてます。寂しい限りです。
和田からR173に綾部を目指します。
この辺りは道の駅もないので走るだけです。山の中は寒いです。
オーバーパンツをはいてこなかったことを少し後悔します。

綾部を超えて一気に舞鶴まで進みます。そのうちに舞鶴到着し、R175を西へ。
まだこの時点で11時にはなってません。とはいえ、この後のことを考えて
道の駅舞鶴とれとれセンターで昼食とします。

車は入場待ちですが、バイクは普通に入れます。鮭の親子丼(いくらとサーモン丼)1750円です。

結構高いけど・・・・
満足して出発。

R175で西を目指します。すぐに今夜泊まるホテルつかさ舞鶴が見えてきます。
由良川を渡り、しばらく行くと、聖地のドライブインダルマが見えて気ました。
結構バイクも止まってます。停車して入りました。

男性2人がうどんを食べてました。私は先を急ぐのでしばらく店内を散策?して、出発。

海沿いの快適な道路を西に進み、途中の半島?へ入りましたが、なんか道が違う感じでしたので
戻ってきました。後でログを見るとあっていたようです。こんな失敗をあと何回かします。

宮津市内に入ると、道路がダダ込みになってきます。
横をゆっくりと安全にすり抜けながら、道の駅海の京都宮津に到着。
横に大きなピングセンターもありかなり大きな場所です。

しかし、バイクを停める場所が見つからず何台か停まっていた歩道上へ。

観光案内?へ向かい、周遊マップなどを入手。
さあ、天橋立へ向かいます。

しかーし、当然のごとく、道路はダダ込みのまま。
直前の交差点でバイクを降り、押します。とてもではないが乗ったままは入れません。

さあ、天橋立入り口に到着。人が多すぎ、バイクを停めて写真を撮ることもできません。
バイクを押しているだけで人目がつらいです。文殊堂などはいける状況ではありません

立て看板には125CC以下のバイクは通れますと書いてますが・・・・。
ヘルメットをかぶったまま押して、最初の橋を渡ります。

さて、どうしようか、ここでバイクのエンジンをかけて乗れば怒られそうな気がします。
ほかにバイクも通りません。写真を撮ったりして20分くらいすると人が少し減って気ましたので
2つ目の橋を押してわたります。

ここには売店があり、砂浜もありますので、ここあたりで引き返す人も多いようです。
この先に歩いていく人は、半分くらいの感じ。ここからはバイクも乗れそう!

勇気を振り絞ってエンジンオン。人の歩く速度よりちょっと早い程度で「とことこ」
と進みます。歩いている人に怒られることもなく(笑)進めました。
途中にある砲身を見たり、神社を参拝したりして進みます。

やっと、通り抜けです。よかった。
下のようにバイクで天橋立を突っ切りました。

天橋立を渡りきったところにある元伊勢籠人社をお参り。

傘松公園とか展望台などは回れませんので、良くパフレットの写真で見る天橋立の風景はありません。

さて、ここからは快適な海沿いの道路(R178)です。
伊根まで走り、道の駅舟屋の里伊根に入ります。ここも車は満車で入れませんが、
バイクはOK。展望台から写真を撮って、休憩後出発です。

せっかくなので下の道に降りて、舟宿の中を走ります。一番先っちょの関係者以外進入禁止まで進みました。
驚いたのはここまでバス停があることです。

R178へ戻り北上、次の経ヶ崎灯台を目指します。
写真を撮っている人がたくさんいたんですが、飛んでくる隼を狙っているようです。

灯台直近まで行くのはあきらめて、戻ります。

袖志の棚田を見るために側道へ入り登っていきました。
いい感じの棚田を見られました。

次は屏風岩と立岩です。

立岩は道の駅てんきてんき丹後の奥となります。歩くと結構ありそうだったので
写真はあきらめようと思って道の駅を出るとすぐその先に「立岩」と矢印で書いた看板があり
進めそうです。入っていくと、すぐ近くまで行けました。車が10数台停められる駐車場もありです。

琴引き浜で鳴き砂を体験しようかと思いましたが、ブーツだし、遅くなってきそうなので残念ながらあきらめ。

道の駅丹後王国食のみやこに向かいます。ナビが古かったために少し迷いましたが到着。
時間が遅く、イベント等は終わってまして、帰ろうとする人がほとんど。一回りして出発。
あとは舞鶴のホテルを目指すだけですが夕方になるとかなり寒いです。体が冷えます。

途中の海沿いもかなり寒い。もうどこも止まる気持ちもありません。早々にホテルの近くまで戻り
体を温めるためにラーメンを食べてチェックインです。

ふう、疲れた・・・・。温泉に入ってゆっくりとします。
Color
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  バイクいじり の 備 忘 録 All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika