Admin / Write / Res
おやじライダーのによるスズキGXXER150(GSX150・NG4BG)の覚書、 独り言プチカスタムやメンテナンス履歴です。 もともとはEN125-2Aの記録ページですが、GIXXER購入でドナドナされました。 今後はGIXXERの記録になります。
[1]  [2]  [3]  [4

GWも後半に入り、天気も良かったので、出かけました。
行き先はいつもの津の別宅です。

今日はR307からR422でそのまま東へ向かい、信楽の森のcafeを抜け、道の駅あやまで休憩、コリドールロードを通り青山リゾートの中を抜け、津へ。
帰りはR165から同じくコリドールロードを北上、上柘植から水口まで。
そこから再度R307に入り戻りました。

森のcafeは道路に6~7台くらい車が並んでました。

道の駅あやまで、そばを食べようかと思ったけど余りお腹もすいてなかったので、大判焼きを1個。
昼飯は津のマックスバリューで弁当を買う。
津では草引きをし、とんでもなくでかい蜘蛛と格闘し、汗を書いたのでシャワーを浴び、一息ついてから帰宅です。
約250㎞でした。

いつもの道ではつまらないので新しい道を通りました。

時期は決めてませんが、近いうちに淡路島一周のツーリングをしてみたいと考えています。

そのためには、淡路島に渡るための手段が必要です。

以前はフェリーが有りましたが、明石海峡大橋が出来てしまい、一気に本数も減り、ついに完全に消滅しました。

それが、おととしやっと、ジェノバラインにて原付きの輸送が再開され、原二でも淡路島に渡ることが可能になりました。

自宅からジェノバラインまで2時間ほどかかりますので、実際にツーリングするとすれば結構早く出ておく必要があります。

ということで、とりあえず港まで見に出かけることにして、行ってきました。
走行距離役170キロ。

久しぶりなので疲れました。

Goproもどきも活躍して、USBで給電しながらでずっと録画できました。ドライブレコーダーにもなりますね。

写真は途中の明石海峡大橋で
酷道の一つとして有名な、京都のR477百井別れを通ってきました。今日は大原から花背へ抜けるルートです。
ここの鋭角300度?ターンはバイクにとっては大したことはありませんが、車にとっては本当に酷ですね。

また、百井峠の前後はバイクにとってもかなりの急角度の坂道です。

暗峠でもそうでしたが、私のENでは1速でないと上がれないところがありました。(笑)
下りは1速でもどんどん速度が上がっていきます。

急な登りの途中でPCXに普通に抜かれました。こういう道はスクーターのほうが運転しやすいですね。

走行距離,約200km。
途中の道でもぐらが道路上をウロウロしているのを見かけてちょっとびっくり。

水平距離 194.47km 沿面距離 194.99km
経過時間 5時間59分03秒 移動時間 4時間47分59秒
全体平均速度 32.58km/h 移動平均速度 40.63km/h
最近良く通る道ですが、行き先が津なので仕方ない・・・・
それなりに違う道を選んでいるんですが。

今回はR369で針を経由して、伊勢奥津駅から名松線沿いに北に上がり白山町へ。

開始日時 2016/08/11 09:15:50 終了日時 2016/08/11 20:59:13
水平距離 253.97km 沿面距離 254.51km
経過時間 11時間43分23秒 移動時間 6時間22分26秒
全体平均速度 21.71km/h 移動平均速度 39.93km/h

宇陀を過ぎて、高井の千本杉に寄ろうと思っていたけど、わからず行き過ぎた。
次は平井大師山石仏群だな。
駐車場についても誰もいない。バイクを止めて少し歩くと看板があった。

全部回るには大変だ。暑いし時間も・・・・
とりあえず少しだけ歩くと、

こんな可愛いのも。高さ、20センチ位です。

これだけで、早々にあとにしました。

R369を外れて栂坂峠へ向かってみたけど、何もなく景色も無しで元のR369へ戻りました(笑)。

伊勢街道御杖(道の駅)で休憩と昼食。温泉も併設で横になれる大広間もありゆっくりできまいた。(温泉は入ってないけど)

あとは今年災害から復旧した名松線の伊勢奥津駅から順々に松阪に遡って駅を探索しながら白山町へ。

伊勢奥津駅

伊勢鎌倉ではちょうど汽車が来ました。
写真をとっている人が一人いて乗って行きました。
前の道路にインプレッサが止まってたのでそれで来たのかな?

白山では3時間ほどいろいろ用事を済ませたあと、いつものR165~R422~R163,R24、R307と経由して自宅へ21時頃帰宅です。
今日は先日行った針TRSから更に南へ下がって伊勢街道(R166)を通って
松阪から津へ行きました。
柳生から針TRSへのR369は暑さが影響してかほとんどライダーと会いませんでした。
数台かな。
針TRSではいっぱいバイクはいましたが(笑)
伊勢街道は快適な道ですね。ここで先日のスロットルホルダーもどきをセットしましたが、いまいちでした。きっちり位置が合わないと余計に変な手首の位置になり、扱いにくかったです。途中の高見トンネルは一気に温度が下がり抜けるまで寒かった・・・・
その後も川沿いの快適な道です。
飯高駅(道の駅)でご飯を食べようかとおもったけど、やめ!。
次の茶倉駅(道の駅)で茶倉うどんを食べました。伊勢うどんのような太麺を使った普通のうどんです。お茶うどんにするべきだったか。
総走行距離約300kmでした。
帰り道は日が暮れてからだったからか、疲れ具合は往きとは全然違いました。

開始日時 2016/08/06 09:38:44 終了日時 2016/08/06 20:55:53
水平距離 291.81km 沿面距離 292.63km
経過時間 11時間17分09秒 移動時間 7時間47分17秒
全体平均速度 25.93km/h 移動平均速度 37.57km/h
本日のプチツーリング
今まで行ったことがなかったので針TRSに行ってきました。
出発は昼からですので、あまり遠出は考えず、です。

山の中も通りました。

本日の軌跡です。

GPSログ解析

開始日時 2016/07/16 12:28:52 終了日時 2016/07/16 17:43:07
水平距離 137.87km 沿面距離 138.12km
経過時間 5時間14分15秒 移動時間 3時間57分33秒
全体平均速度 26.37km/h 移動平均速度 34.89km/h
総上昇量 1561m 総下降量 1583m
最高高度 516m 最低高度 3m

針TRSからの道が大変なところに迷い込みました。さきに地図を見ていた時もわかりにくいなと思ってましたが、案の定ですね・・・
125ですので名阪が使えませんが、ナビはひたすら名阪を使うように指示してきます。
先週は車で行ったけど事情があってわずか5分でとんぼ返りになってしまったので今日はバイクで行ってきました。スマホでロガーを起動させておきました。
出発 R170ーR307-R24-R163-R165 津 R165-R163-R168-R170  帰着

水平距離 216.75km 沿面距離 217.17km
経過時間 9時間04分07秒 移動時間 5時間39分34秒
全体平均速度 23.95km/h 移動平均速度 38.37km/h

しかしまあ、ほんと暑い。道路での温度表示は35度です。
走っていても暑い。停まると地獄。
1時間に1回は休憩しないと体が持ちません。

片道自宅から30キロくらいなのでツーリングというほどではないが、今まで行ったことがなかった暗峠へ行ってみました。大阪側からのアプローチです。

噂にたがわぬ酷道で急坂。

土日だからかハイカーも多く、自転車もたくさん。

WEBにたくさんアップされている写真の場所も人が多くてバイクは停めるのに気が引けてほとんど写真撮らず。

一応頂上(峠)では撮りましたのでそれをアップ

しかしみなさん、どうやってあの急坂でバイクを停めて写真を撮っているんだよ。
平地はほとんどないし、脇の空き地は平地じゃないし転倒しそうで停められないじゃん。

フロントのギアを2丁アップして14%ハイギアード化している私のENでは1速でしか登れません。多少傾斜が緩くなっても2速では失速。

まあ楽しかった?です。
超えてからはR168で帰ってきました。

出発から帰宅までで要した時間やく3時間。

自宅~(R171)~京都~(R367・鯖街道)~途中越~朽木~(R303)~小浜~(107号)~エンゼルライン~小浜~(R162・周山街道)~南丹~美山~高雄~嵐山~自宅

10:30~18:30 約8時間,、約250km

しかし、このバイク、ウインカーの切れ?が悪い。

しっかり押し込んでリセットしたはずなのに切れずに、パカパカ・・・・

今回も3回ほど。2回は数百mで自分で気づいたが、1回はまったく気づかず、後ろから抜かして行ったライダーに、ホーンと手で教えてもらった、恥ずかしい。

ナビの取り付け位置を変えたのでインジケーターが余計に見難くなっているのも有るとは思うが。。。。

250キロくらいをツーリングしてきたが、風も強く、飛ばしすぎたか燃費は思ったより伸びませんでした。

今回の給油、396km、9,.25L で42.8km/l 45km/lは行って欲しかった。

今日のルート

自宅~(R170)~枚方~(R307)~京田辺~山城~宇治田原~(63号)~犬打峠~和束~木屋峠~(R163)~笠置~(4号)~月ヶ瀬~五月橋~桔梗が丘~(R165)~青山~白山町~大三~亀が広公園~久居~(659号)~美里町~(R163)~上野~木津~(R24)~(R307)~枚方~(R170)~自宅

今度からロガーをもっていくか、スマホでロギングしよう。
Copyright ©  バイクいじり の 備 忘 録 All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika