忍者ブログ
Admin / Write / Res
おやじライダーのによるスズキGXXER150(GSX150・NG4BG)の覚書、 独り言プチカスタムやメンテナンス履歴です。 もともとはEN125-2Aの記録ページですが、GIXXER購入でドナドナされました。 今後はGIXXERの記録になります。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チェーンの振れが大きくなり、アクセルのつきもなんか「がくがく」してきたので調整を実施しておきました。

しかしながら、場所により張り状態が変わるので、チェーン自体に不具合が起きてるのかな・・・

交換してからそんなに走ってないのに。
PR
長距離をのらなくて、近所の買い物程度なのでどうしても充電不足気味になります。

都度、補充電をかけてますが、そろそろ寿命に近づいてきたかもしれません。

2014年バイク購入時に新品取り付けしてもらっておりますので、6年使ってます。

天津GS製のバッテリーです。

そろそろ買い替えてもいいかと思います。
最近、チェーンへの給油をしてなかったので、久々に注油しておきました。

クレのチェーンルブですが、そろそろなくなりそうです。

それと、引きずり気味だったフロントブレーキを外して少しメンテナンス。
直るかな。
だいぶ長い事ほっといたので空気圧を確認する。

前後とも1.5を切るくらいまで下がっていた。

ともに補充をしておいた。
走行距離は1000キロに行きませんが、
このところ近所ばかり走るシビアコンディション?ですので
交換しておきました。
始動時の力が弱くなってしまってたので
バッテリーを確認しました。

結構バッテリー液が減ってました。

プラス側の1セル目が完全にセンチ単位で極板露出してました。その他のセルは上面ギリギリくらい。

そのため、バッテリー液の補充と補充電をして終了です。
前回の交換は約1年前。
交換するオイルはいつものAZオイル10W-40です。

交換後、ギアの入りが確実に良くなりました。

軽く、すっと入ります。

こんなに効果あるんですね!

約500円分のオイルで・・・・・

やはり、走らないといっても最低限1回/年は必要ですね。満足です。
1ヶ月ぶりくらい?で乗ろうとしたら、バッテリーが完全に上がってました。

押しがけを試みましたところ、なんとか掛かりましたが・・・・

アドレスのメンテナンスを予定してましたので、こちらのバイクは充電器をセットしてアドレスのメンテナンスを実施。

4時間位充電しっぱなしにしておきましたらエンジンは掛かりました。

前から気になってはいたのですが、放ったらかしにしていたバッテリーを確認しました。

減りまくりでした(汗)

少ないところは極板が半分くらい出てます。

それでも普通にエンジンは掛かっていたのが不思議ですが、殆どのセルで、半分から上1/3くらいが電解液より出てました。

持っていた補充液でなんとか足りましたが、すっからかんになりましたので買ってこないといけません。
ベアリングは効果がなかったので、次の手段としてブレーキパッドを交換してみました。

EN125用なんて売ってないので、形から行けそうなやつを選びました。

デイトナ72451です。

適合はTT250R / DT230 / DR250S / ジェベル250 / KDX250SR となってます。



ベースプレートの形状はほぼ同じです。
取り付けも問題なく出来ましたが、シムがはまりません。
わずかにベースの高さ方向の寸法が違うようです。
シムは取り付けないこととしました。

パッド部分の形状は少し違います、デイトナのほうが広いです。
ブレーキディスクはまだ余裕がありますのではみ出ることはなく問題ありません。


取り付けてから、早速、あたりを出すため少しだけ走ってきました。
もう少しあたりが出るまで状況はわかりませんが、効果はなさそうな感じ・・・・
Copyright ©  バイクいじり の 備 忘 録 All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]