おやじライダーのによるスズキGXXER150(GSX150・NG4BG)の覚書、
独り言プチカスタムやメンテナンス履歴です。
もともとはEN125-2Aの記録ページですが、GIXXER購入でドナドナされました。
今後はGIXXERの記録になります。
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ちょっとどこかは知りに行こうかなと思ったので、念のため空気圧を測定。
前1.5、後ろ1.7
かなり下がってた。
前2.0 で 後ろ 2.2に補充しました。
前1.5、後ろ1.7
かなり下がってた。
前2.0 で 後ろ 2.2に補充しました。
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ウインカースイッチが右を出そうとしたときに動かしにくいことがあるので、ばらしてみた。
結構ぎちぎちに配線があり、めんどくさかった。
中のラッチ?機構を少し削って引っ掛かりを減らしたが、組み戻してみたもののあんまり変化なし。
結構ぎちぎちに配線があり、めんどくさかった。
中のラッチ?機構を少し削って引っ掛かりを減らしたが、組み戻してみたもののあんまり変化なし。
購入後半年以上たったけどまだ距離は2000キロ走ってません。
ですが、オイルの確認窓から見えるオイルは結構黒いことと、これからの季節は知りに行く機会が増えると思いますので、交換を実施します。
フィルターはそのままです。
交換前のレベルはLレベル付近です。やはり減る?
抜いたところ、オイルは窓から見えていた通りで黒いです。
計量したところ700㏄ちょっとですね。
新しいオイルはいつも通り?アドレスと同じでAZのMEB-012です。
マニュアル通り、フィルター交換なしの850ccで注ぎます。
注入直後のレベルはHをわずかに上回る感じですが、許容範囲でしょう。
あとで走ってきたいと思います。
ですが、オイルの確認窓から見えるオイルは結構黒いことと、これからの季節は知りに行く機会が増えると思いますので、交換を実施します。
フィルターはそのままです。
交換前のレベルはLレベル付近です。やはり減る?
抜いたところ、オイルは窓から見えていた通りで黒いです。
計量したところ700㏄ちょっとですね。
新しいオイルはいつも通り?アドレスと同じでAZのMEB-012です。
マニュアル通り、フィルター交換なしの850ccで注ぎます。
注入直後のレベルはHをわずかに上回る感じですが、許容範囲でしょう。
あとで走ってきたいと思います。
ひび割れがひどかった後輪と、同時なのでついでに前輪を交換しました。
午前中にアドレスの前輪を自分で交換し、午後から行こうと思って電話したら留守電。30分後に電話しても同じく留守電。
そうこうしているうちに雨が・・・・
夕方、雨がほぼ止んだタイミングで17時少し前に電話。まだ留守電。切替忘れだな。
もう直接行く!
客はおらず、すぐに受付作業に入ってくれた。
1時間ちょっと見てておいてということで、18時過ぎに再度来店。
雨が降ってきたのと夜なので走りにはいかず、帰宅。
午前中にアドレスの前輪を自分で交換し、午後から行こうと思って電話したら留守電。30分後に電話しても同じく留守電。
そうこうしているうちに雨が・・・・
夕方、雨がほぼ止んだタイミングで17時少し前に電話。まだ留守電。切替忘れだな。
もう直接行く!
客はおらず、すぐに受付作業に入ってくれた。
1時間ちょっと見てておいてということで、18時過ぎに再度来店。
雨が降ってきたのと夜なので走りにはいかず、帰宅。
寒いので、走っても近所を少しだけになるため、補充電を実施しておきました。
0.8Aで2時間ちょっとで満充電になりました。
0.8Aで2時間ちょっとで満充電になりました。
チェーンに給油。Kureのスーパーチェーンルブです。
注油してそのままほったらかしにして、ふき取りいったん終了です。
明日走って、飛び散りなど確認します。
注油してそのままほったらかしにして、ふき取りいったん終了です。
明日走って、飛び散りなど確認します。
購入後1か月以上過ぎ、走行距離も700キロほどになりましたので、プラグを外して確認しました。
若干白っぽいかなと思いましたが、焼け過ぎの感じではなくちょうどいい感じでした。
若干白っぽいかなと思いましたが、焼け過ぎの感じではなくちょうどいい感じでした。
寿命期に来たと思われるバッテリーを交換しました。
エンジンがかからなかったのでバッテリーを見たところ、液面がかなり低下。
さらにバラバラ。補液して充電したけど、全然元気がない。
これは交換しかないということで、早速アマでポチリました。
本日到着で交換です。
こんな感じで届きました。開放型、液別です。
硫酸ボトルが、一個です。各セル分に分かれてません。
1セルずつ注液。めんどくさいし、こぼさないように気を付けないと。
1時間放置して、レベルを合わしてみるが、最後に硫酸が余りました。
アッパーにそろえてもまだ数10CCくそう、処理が面倒だ。
電圧は12.54V。ほぼ満充電だが、補充電を掛ける。
0.8Aで2時間強で充電完了となった。
取り付けて始動。問題ありません。
硫酸は仕方ないので水で薄めて重曹で中和。大量に泡(CO2)がでる。
めんどくせえなあ。
エンジンがかからなかったのでバッテリーを見たところ、液面がかなり低下。
さらにバラバラ。補液して充電したけど、全然元気がない。
これは交換しかないということで、早速アマでポチリました。
本日到着で交換です。
こんな感じで届きました。開放型、液別です。
硫酸ボトルが、一個です。各セル分に分かれてません。
1セルずつ注液。めんどくさいし、こぼさないように気を付けないと。
1時間放置して、レベルを合わしてみるが、最後に硫酸が余りました。
アッパーにそろえてもまだ数10CCくそう、処理が面倒だ。
電圧は12.54V。ほぼ満充電だが、補充電を掛ける。
0.8Aで2時間強で充電完了となった。
取り付けて始動。問題ありません。
硫酸は仕方ないので水で薄めて重曹で中和。大量に泡(CO2)がでる。
めんどくせえなあ。
昨日充電を掛けたバッテリーですが、先ほど乗ってみたところ、最初は指導出来ましたが出先の駐車場で・・・・
「きゅっ」っといって回らなくなりました。
その次に何とか回りましたが、完全にお亡くなりの様です。
さてどうしよう。
「きゅっ」っといって回らなくなりました。
その次に何とか回りましたが、完全にお亡くなりの様です。
さてどうしよう。