忍者ブログ
Admin / Write / Res
EN125-2Aでリターンおやじライダーの覚書、独り言 プチカスタムやメンテナンス履歴
カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ものわすれ
性別:
非公開
最新記事
(04/04)
(03/29)
(03/21)
(03/15)
(12/30)
P R
忍者カウンター
[1]  [2]  [3
スピードを出せば出すほど体に当たる風が強くなりますね。

V125では年中スクリーンをつけてますので、体に当たる風は非常に少ない分、EN125では余計に強く感じます。

汎用のビキニカウルがネットで4000円くらいで売っているので、買ってみようかな。
PR
ハッピーメーターなのは判ってはいたのですが、自分でも確かめたくなりナビをタンクにくっつけてメーターと比較しながら確認してみました。

速度計    ナビ
50km   43km
60km   52km
70km   61km

これ位でした。

やっぱり結構大きいですね。
オイル交換を実施したあと、近場を1時間くらい回ってきました。

で、感じたのはステップに伝わってくるエンジンの振動が明らかに減りました。

いままでは、5500回転位からステップが結構振動するくらいでしたが、それが6000を超えてもあまり変わらず、ずっと乗りやすくなりました。

こんなに変わるんだろうか。

交換直後の最初だけかな。

どちらにしろ大変嬉しい変化でした。
トリップメーターが200kmを超えましたが、ガソリンメーターは半分をちょっと切るかどうかと言うところ、まあこのガソリンメーターは参考程度ですが、コックにRESもあるのでとりあえずガス欠状態になるまで乗ってみようと思います。

その状態でどれくらい入るかで、残量も分かりますし。

まあ、近所の買い物程度しか乗ってませんので燃費は悪いことは間違いないですが、どれくらいの燃費が出るかですね。
夜になったので試走してきました。

ノーマルと比べてかなり明るくなりました。

光軸はほぼ現状でOKでした。

ごく手前がほとんど照らされずに暗いのでもう少し手前でもいい感じです。

照射部上部のカットラインはきっちり出てますし、今の状態でそのカットラインも路面に出てますから、前走車にまぶしい状態ではないと思います。

また、様子を見て調整します。

本体が安いユニットだからか照射範囲での光のむらが少しありましたね。

ハイビームもしっかり焦点を絞り込み遠くまで光が届きます。Loビーム範囲も必要十分明るいので実用的です。

明日は電流状態を見てみたいです。先駆者の方の情報をみてもバッテリー上がりは無いようですので大丈夫とは思いますが。

結果、H4化は満足できる状態となりました。
ヘッドライトを点けて夜走ったことが無かったので、インプレが出来てませんでした。

先ほど、30分ほど真っ暗なところも含めて走って

35Wの電球ですので、この程度なのでしょう。
そうと割り切れば、最低限の明るさは確保できてます。
ハイビームにすれば、スポット的になる部分が出来ますので逆に明るくなる感じがしました。

とはいえ、普段、HIDに慣れている目には明らかに暗いです。

やっぱり、最低限ハロゲン60W化(H4化)はしたいですね。

1000キロを超えましたので、元気に回して走ってみようと思います。

1000キロとはいえ、初期登録から4年経ってるので、なんともいえませんが。(笑)

6000rpmに近くなれば振動も増えるのでちょっと気になりますが、慣れでしょうし。

スプロケットを交換してから国道の巡航はかなり楽になったのは事実。

メーター読みで60km/hくらいは快適です。
雨の日のタイヤ。

滑ると聞いていたが、ちょっとマンホールに乗っただけで、つるっと。

マンホールに乗ると分かっていて、滑ると心していても、あんまりにも簡単に滑ったので・・・

ホント、タイヤはすぐに変えようかなと思った瞬間でした。
1000kmになりました。

私が乗ったのは200km以下ですが・・・・

今日、スプロケット交換してからとても良くなりました。

エンジン回転数が今までは無駄に回っている感じでしたが、ちょうど走行速度がマッチしている感じです。


ウインカースイッチはプッシュキャンセルタイプですがしっかり押し込んでクリック?感があるにもかかわらず、ウインカーが戻っていないことが良くあります。

毎回、インジケータを確認する癖をつけないと、思いがけない事故にあいかねませんね。

ほかの方はどうなのかな。

v125ではそんなことありませんからね。
Copyright ©  EN125 の 備 忘 録 All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]