忍者ブログ
Admin / Write / Res
おやじライダーのによるスズキGXXER150(GSX150・NG4BG)の覚書、 独り言プチカスタムやメンテナンス履歴です。 もともとはEN125-2Aの記録ページですが、GIXXER購入でドナドナされました。 今後はGIXXERの記録になります。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

取り付け自身は問題ありません。チェーンも足りましたし、張り調整も一メモリほど前になりましたが、まだ余裕も有ります。

フロントスプロケットの前側にあるケーブルとの干渉も大丈夫でした。

で、試走です。

かなりいいです。
幻の6速にギアを入れることはなくなるかも。

2~4速の範囲も非常に使い勝手がいいです。

1速は元々がかなりローギヤードですのでこちらも使いやすくなりました。
発進しにくい事もありません。まあ二人乗りしての坂道発進は分かりませんが。

4000rpmで50キロ
5000rpmで64キロ
6000rpmで78キロ

位でした。

フロントタイヤが3.00-18に変わってますのでノーマルの速度計と比較してわずかに遅く表示されていることになりますがほぼ理論的な計算値に近づいてきました。

お勧めできます。
PR
SHADのボックスですが、やはり鍵なしで開け閉めできるのは大変使い勝手がいいです。

GIVIは鍵が無いと開け閉めできなかったのが安全ではありますが、大変面倒です。

大きさもかなり大きくなり、収納力が上がりました。
スクリーン取り付け後、角度を調整して走ってきました。

前回のスクリーンよりかなり前方になるので、普通に走っている分にはあまり効果があるのかどうか分かりません。

後でワールドウォークHPで見て気がついたのですが、さらに一回り大きなものがあるようでした。
値段も2千円ほど高いだけなのでわかっていたらそちらを購入てましたね。

で、取り付けた感じはこちらです。

スピードを出せば出すほど体に当たる風が強くなりますね。

V125では年中スクリーンをつけてますので、体に当たる風は非常に少ない分、EN125では余計に強く感じます。

汎用のビキニカウルがネットで4000円くらいで売っているので、買ってみようかな。
ハッピーメーターなのは判ってはいたのですが、自分でも確かめたくなりナビをタンクにくっつけてメーターと比較しながら確認してみました。

速度計    ナビ
50km   43km
60km   52km
70km   61km

これ位でした。

やっぱり結構大きいですね。
オイル交換を実施したあと、近場を1時間くらい回ってきました。

で、感じたのはステップに伝わってくるエンジンの振動が明らかに減りました。

いままでは、5500回転位からステップが結構振動するくらいでしたが、それが6000を超えてもあまり変わらず、ずっと乗りやすくなりました。

こんなに変わるんだろうか。

交換直後の最初だけかな。

どちらにしろ大変嬉しい変化でした。
トリップメーターが200kmを超えましたが、ガソリンメーターは半分をちょっと切るかどうかと言うところ、まあこのガソリンメーターは参考程度ですが、コックにRESもあるのでとりあえずガス欠状態になるまで乗ってみようと思います。

その状態でどれくらい入るかで、残量も分かりますし。

まあ、近所の買い物程度しか乗ってませんので燃費は悪いことは間違いないですが、どれくらいの燃費が出るかですね。
夜になったので試走してきました。

ノーマルと比べてかなり明るくなりました。

光軸はほぼ現状でOKでした。

ごく手前がほとんど照らされずに暗いのでもう少し手前でもいい感じです。

照射部上部のカットラインはきっちり出てますし、今の状態でそのカットラインも路面に出てますから、前走車にまぶしい状態ではないと思います。

また、様子を見て調整します。

本体が安いユニットだからか照射範囲での光のむらが少しありましたね。

ハイビームもしっかり焦点を絞り込み遠くまで光が届きます。Loビーム範囲も必要十分明るいので実用的です。

明日は電流状態を見てみたいです。先駆者の方の情報をみてもバッテリー上がりは無いようですので大丈夫とは思いますが。

結果、H4化は満足できる状態となりました。
ヘッドライトを点けて夜走ったことが無かったので、インプレが出来てませんでした。

先ほど、30分ほど真っ暗なところも含めて走って

35Wの電球ですので、この程度なのでしょう。
そうと割り切れば、最低限の明るさは確保できてます。
ハイビームにすれば、スポット的になる部分が出来ますので逆に明るくなる感じがしました。

とはいえ、普段、HIDに慣れている目には明らかに暗いです。

やっぱり、最低限ハロゲン60W化(H4化)はしたいですね。

1000キロを超えましたので、元気に回して走ってみようと思います。

1000キロとはいえ、初期登録から4年経ってるので、なんともいえませんが。(笑)

6000rpmに近くなれば振動も増えるのでちょっと気になりますが、慣れでしょうし。

スプロケットを交換してから国道の巡航はかなり楽になったのは事実。

メーター読みで60km/hくらいは快適です。
Copyright ©  バイクいじり の 備 忘 録 All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]