忍者ブログ
Admin / Write / Res
おやじライダーのによるスズキGXXER150(GSX150・NG4BG)の覚書、 独り言プチカスタムやメンテナンス履歴です。 もともとはEN125-2Aの記録ページですが、GIXXER購入でドナドナされました。 今後はGIXXERの記録になります。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近はちょくちょく中距離ツーリングに出掛ける様になり、郊外の道路でスロットルを一定にして走る機会が多くなりました。そうするとどうしても握っている手が疲れます。

ということで、スロットルホルダーを使いたいと思いますが、単純なものにしては1000円ほどする結構な値段設定です。

で、ネットでも見かける簡易版を導入決定!

パイプフレーム用のジョイントパーツです。近所のあるコーナンで探します。
ありました、スペーシアのPJ-0706(http://www.spacio.co.jp/page/parts03n.html)です。100円しません。

本当は706Bにしたかったのだけど置いてませんでした。

まあ100円しないのでいいです。とりあえずはこれで使ってみてまた探します。
PR
すぐに宿泊ツーリングをするわけではないですが、先日の走行でリアボックスに液体5Lくらい積んだことがあり、その時にかなりフロントの操作感が変わったので、やっぱりボックスに重たい荷物を積むのは難しいなと感じた次第です。

車体重量はある程度あると言っても所詮は125ccバイク。

リアのタイヤよりかなり後ろに張り出した位置にあるボックスに重さをかけると、当然フロントの荷重は減るのは間違いないですよね。リアシートはほぼ後軸の真上にあるのでモーメントで考えると、タンデム走行よりフロントへの荷重の影響は高いかも・・・・・。

ということで、リアシートにくっつけるシートバッグを購入しました。

Webikeで誕生日の500円クーポンももらったので、TANAXのMFK-100を購入しました。

今日注文したのでまだ到着しません。レビューはいつになるのか。

今かけているカバーが劣化してテープ補修していたのですが、その個所も増えてきて、今日もまたかけるときにちょっと不用意に引っ張ったら・・・・ピピピ・・・っと。

びびびっではありません。ピピピっとかんたんに破れました。

仕方ないのでそろそろあきらめ時としてyahooで購入。
タンクバッグ届きました。

リアボックス、収納には困らないのですが、やはり、乗車姿勢でも簡単にアクセスできる場所にほしいものってありますよね。

マグネット式、吸盤式どちらかですが迷わず、吸盤式。
マグネット式は傷がつきやすいことと、どうしても中に入れるカードなどが気になってしまいますので・・・・。

となると選択肢はぐっと減ります。
小さすぎると使い勝手が悪いし、大きすぎても邪魔でだめだし。
届くまで若干心配だったけど、セットしてみるといい感じです。

後ろ側の吸盤は自作の短句パッドが邪魔になるので一考が必要。
前4つでもしっかり貼り付いていそうです。

暖かくなってきてツーリングにも出かけられるようにもなりますので、早く使ってみたいですね。



ワールドウォークのスクリーンWS-02Wをつけてますが、少し小さいので大きくするためにWS-03Lを買おうかと考えておりました。

しかし、結構値段もするので、安価な方法をと、オークションで見ていてアドレスのスクリーンが結構安く出ているのを見つけて落札。2160円+送料。

高さで10センチ近く、幅で左右最大5cmくらい広がりました。

かなりいい感じです。

取り付けの穴が違うので2個追加で開けましたので、余分な穴が2個見えます。

これをどうしようかと思案中。


ナビやスマホを付ける時に最悪充電も出来るように12Vのシガーソケットを取り付けました。

取り付けるために電源をバッテリー付近から取るので、タンクをはずそうとして、ガソリンコックのところのチューブをはずしたら、ガソリンが小便小僧のように・・・・・

しまった、コック閉め忘れ!

右手がガソリンまみれに。

右手に掛かったので幸い、車体への被害は最小限ですみました。

ケーブルの長さもデフォルトで余りもせず足りないこともなくちょうどでした。

いい感じに取り付けられました。
いっぱい買ってしまった。

死角防止用ミラー
ナビホルダー
シガーソケット
エンジンオイル
胸部プロテクター
ライトのブラケットの付け根を止めているねじをなめてしまいました。
固着しているのか叩き込んで回そうとしてもぜんぜん回らない。

6角穴つきボタンボルトというのかな?
何でこんな変なねじを使ってるのか。。。。


仕方なしにねじザウルスを買いに行く羽目に・・・・
2480円の出費。
これでもはずすのかなり苦労しました。

コミネのレッグバックを買ってみた。
SA-211 WATERPROOF LEG BAG BLACK 09-211 です。

普段使っているワンショルダータイプのバックよりちょっと小さいくらいですが、まあまあ使えそうですね。

ただ、ウエストに回すベルトがもう少し太くても良いかなと感じました。

まあ、太ももの固定ベルトは使わなかったからかもしれませんが、ちょっと腰がきつく感じましたね。

嫁さんが、ナンバープレート状のキーホルダーを買ってくれました。

Copyright ©  バイクいじり の 備 忘 録 All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]