忍者ブログ
Admin / Write / Res
おやじライダーのによるスズキGXXER150(GSX150・NG4BG)の覚書、 独り言プチカスタムやメンテナンス履歴です。 もともとはEN125-2Aの記録ページですが、GIXXER購入でドナドナされました。 今後はGIXXERの記録になります。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕方ないので1本買いました。
PR
ウインカーの戻し忘れが時々あるので、ウインカーリレーの動作音付きを購入しました。
購入といってもヤフオクですが。

届いたので、早速取り付け、ピーピーという電子音です。

かなりデカイ音。

しかし走っておればよい感じか・・・・

ちょっとだけテープで音量を下げてみました。

これでしばらく運用します。
リアサスを交換してから初めて40キロほど続けて走りました。

多少前傾姿勢がきつくなったからかもしれませんが、手首の角度が気になります。

ハンドルをしっかり握ると肩がに張った感じになりちょっと疲れます。

もう少し内側に絞った感じにしたいです。

そうすると自然な感じでつかめます。

とはいえハンドルを交換するのは結構勇気がいりますね。

ハンドル自身の選び方もそうですし、ケーブル類の付け替え、長さが足りるのかなどなど。

今回交換したRCのサスペンションはRFYのものと比べたらだいぶいい感じです。

まあサスペンション自体の全長も違いますが。

近所を少し走っただけですが、少しプリロードをかけただけの状態で底付きもありません。

これで様子を見たいと思います。

あとセンタースタンドを掛けてもリアタイヤがわずかに浮くだけですので、センタースタンドが非常にかけやすくなりました、反面サイドスタンドがかなり傾きが多くなりました。

サイドスタンドのかさ上げを考えましたが、スタンドを戻した状態でサイドスタンドとセンタースタンドが非常に接近していてサイドスタンドの下にかませものをする余裕がありません。

簡単に考えてましたがなかなか難しいですね。
昨年に買ったリアサスペンションが、一番強くしても底付きするし、全長もいっぱいいっぱい伸ばしているので、ちょっと強度が不安。おまけに片方のタンクはすぐに漏れて圧力が0になる。

ということで、RC Sタイプのサスペンションを買いました。5700円(送込)
またまたタンクつきの安いモデル(懲りねーやつだな)

本体の重量はRFYよりずっしりとしていて感じとしてはしっかりしている様子。

とりあえず取り付け。

取り付け自身は何回もやっているのですぐに済んだ。

一番ゆるい状態では底付きするようですのでプリロードの調整。

いい感じになりました。

しかし、全長が285mmから320mmになったのでかなり腰高になりました。(ノーマル305mm)

チェーンが少しゆるいとサイドスタンドの始点に当たりかちゃかちゃ音をたてます。
チェーンの張りも調整しないといけません。または、樹脂部品でもつけるか。

何回か走って調整してを繰り返してみたいと思います。

タイヤが下がったのでセンタースタンドが無茶苦茶立て易くなりました。
しかしサイドスタンドは傾きすぎ・・・・・


到着しました。

早速開けます。ゴムの匂いがきついです。見た目の質感は十分ですが、細かい部分はバリがあったり、仕上げは雑です(予想通りですが)。

ん?交換用のカラーがないな。アマゾンのページを見ると確かにかかれてない。付いていると思ったのは他のサスと勘違いのようだ。これは10mmのようだからそのままじゃないらない。

まあいいです。

週末取り付けます。
リアサスペンションをやっすいタンクつきのゴールド基調のものに変えます。

目的は完全に見た目だけです。

amazonで280mmのものをポチリました。

さて、どうなるか。
以前から車で使っていたナビ(トライウィン DTNーv001)ですが、ふと気がつくとセット品だった純正の車用ホルダーを取り外すと形状がヘルベルト・リヒターと同じタイプでした。

ということは、いま、こちらにつけているホルダーがそのまま使えると。

これはいいことに気がついた(もっと早く気がつけよ)。

車用のホルダーが流用できるよ。
あとは、何かあったときの脱落防止用に紐でくくりつけておくくらいかな。

今度乗る時に試してみよう。
ヘッドライトのリレーユニットのコネクターかもと思って、ヘッドライト内のギチギチの配線を少し整理しました。

それと、改造で増えたリレー2個をきっちり固定していなかった分をインシュロックを使って固定したところ音はなくなったようです。

まだしばらく走ってみないとなんともいえませんが、これが原因だったのかな?
WebikeでメッシュシートカバーAK-107 SLIM を購入。

送料無料にするためにエアクリーナーエレメント、オイルフィルターエレメントともう1点も一緒に購入した。

誕生日のポイントと、もうひとつポイントのプレゼントがあったので、あわせて800円分割引。

フィルター類は必ず使うものなのでまあお得ですね。
Copyright ©  バイクいじり の 備 忘 録 All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]